Tatten‘s ROOM

管理人はゲームが好きで好きでたまらないのです。「ゲームなんて」ってどこか思ってる人に興味持ってもらいたい!だからゲームメインですが、ふとした日常も時々記事にしていきます。

【PSO2】初心者と始める冒険 ♯1

こんにちは、たってんです。

 

今回は!最近始めたゲームを紹介します。

 

ファンタシースターオンライン(PS4)です。

 

いやー、これ結構面白いんですよ(笑)

シリーズはこれが初めてなんで新鮮な気持ちでやってるんですけど

グラフィックも操作感も自由度も個人的にはもっと評価されていいんじゃないかなって思うんですよねー・・・

 

さぁ始めよう!

 

 

まず、ソフトをダウンロードして始めるとセガのアカウントを作ります。

そのあと自分操作するキャラクターを作るんです。

 

それが結構細かく作れるからマルチプレイとかで個性を出せるのはないでしょうか!

 

 

f:id:tatten:20181204232431j:plain

↑ちなみに自分はこんな感じ!

 

f:id:tatten:20181204232504j:plain

テーマは『ちょっとお姉さんなんだけど、守りたい系

 

・・・はい、何を言ってるんでしょうね(笑)

あ、そうそう

種族も選べるんです

  • ヒューマン
  • ニューマン
  • デューマン
  • キャスト

の4種類です。さらに性別でも分けられているので8通りになります。

見た目で簡単に言うと、

ヒューマンはザ・人間

ニューマンはエルフ

デューマンは厨二心をくすぐる某忍者漫画の〇輪眼みたいな目を持ってる

キャストは完全ロボット(女性はある程度は露出あり)

 

聞いたところによると種族によってステータスが違うみたいなんですが、

それは誤差程度のものらしいので迷ってる人は見た目で選んじゃいましょう!

効率重視攻略はしないので、詳しいところは省きます。

 

キャラクターの外見などを決定したら今度は、クラスというものを決めます。

いわゆる職業です。

 

6つの中からメインクラスを選びます。

  • ハンター  (ソードと槍を使える。近距離)
  • レンジャー (精密射撃。中距離)
  • モナー  召喚獣で戦う)
  • ブレイバー (弓とカタナで近~中距離)
  • バウンサー (足に刃物を付けて戦う特殊な武器を使う。魔法も使えるため近~                     

         中距離)

  • フォース  (魔法使い。遠距離)

(ちなみにクラスは全10個ある。他にはファイター、ガンナー、テクター、ヒーロー)

私はどれが最強職とか気にせずカタナと弓が単純に好きなのでブレイバーにしました。

そしたら意外とブレイバーは強いみたいです。というより初心者にとって使いやすくてオススメ職業ですね!

 

いよいよ冒険の始まりだ!

どのゲームをやっててもこの瞬間が一番楽しいよねー(^^)

f:id:tatten:20181205001115j:plain
f:id:tatten:20181205001148j:plain

 

敵とフィールドはこんな感じ!

美しい!自分SAOのゲームも結構やってるんですけど、フィールドで移が似てるものがあって

すぐ入り込むことが出来ました。

動きとかグラフィックとかが普通のRPGと違ってて初めての方は慣れないかもしれないですけど、これはこれでいいんですよね(笑)

 

 

f:id:tatten:20181205001213j:plain

 

初めはアフィン君と二人で探索してて、後からかっこよくゼノ君がやってきてなにやら

ド派手なことをし始めました。

詳しくは実際にやってみてください。(笑)

 

f:id:tatten:20181205001227j:plain

↑クエスト完了するとこいつが出てくるので拠点に帰還するって感じですね!

 

f:id:tatten:20181205001257j:plain

 

見事に色が信号の3色になりました(笑)

 

 

さてようやくPSO2(ファンタシースターオンライン2)の冒険の始まりです。

次は実際にクエストやら拠点やらいろいろ紹介していこうと思います!

 

それじゃっ!

 

f:id:tatten:20181205002602j:plain

 ※余談ですが、ストーリーはどうやらep4から始まるようで、「え?今作初めてなんだけど!」思ったら1~3はストーリーを見ることが出来るようです。

ふ~、一安心。(この画像と内容は関係ありません)